日本ではあまり馴染みのない編針メーカーのChiaoGoo(チャオグー)ですが、
実は海外(特にアメリカやヨーロッパ)では人気が高く、多くの手芸屋さんで取り扱いがあります。

今日は、ChiaoGooのシリーズの中でも万能な付替輪針セット(Complete Set, Small Set, Mini Set)
に付属されるエンドストッパーとケーブルコネクターの便利な使い方を紹介いたします

さっそく、どんな風に使うのかご紹介します。
DSC_0003


こちらがエンドストッパーです。
コードの太さによってエンドストッパーの太さも変わりますが、
輪針セットには必要なサイズのエンドストッパーが付属されています。
例えば、こちらのロンパースは股の方から編んでいくパターンですが、
途中までは前後バラバラで編みます。
「前見頃が終わった後、使ってた針を後ろ見頃に使いたい」
なんてこと、頻繁に起きると思います。

そんな時に、針を抜いてエンドストッパーをつけておくだけで保管ができる優れものです。

次に便利なものが、ケーブルコネクターです。
付替針セットには、各サイズ4本のコード(20cm×2本、35cm×1本、55cm×1本)のコードが付属されていますが、編んでいるものによってはちょうど良い長さが無い場合もあると思います。

そんなときに、ケーブルコネクターを使ってケーブルとケーブルを繋いで必要な長さまで長くすることができるのです。
DSC_0004


後ろ見頃を編み始めるときにコードとコードをつなぎ合わせて、前見頃に使用していた針を
つけるだけで、何本も同じ太さや長さの針を持つ必要がなくなります♪


ChiaoGooの付替針は、コードの太さや長さなど、たくさんの種類があります。
針の太さによってコード等の付属品も対応するものが変わるので、既にお持ちの針の付属品をお買い足しされる場合などは、サイズ等に注意してご購入いただきますようお願いいたします

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

———参考———
☆GRAPPONIA ウェブショップへはこちらからどうぞ。

☆ChiaoGoo 公式ホームページへはこちらからどうぞ。