デンマークのニットデザイナーPetiteknitのロンパースを編みました!

パターンはRavelryにて、英語版をダウンロード。
サイズは0ヶ月〜24ヶ月まで7種類の中から選べるので、大きくなっても作り替えられそう!

今回は12ヶ月〜18ヶ月用のサイズを選びました。

DSC_0012


使用糸は、Tukuwool Fingering(200m/50g)とIsager Alpaca 1 (400m/50g)の引き合わせ。
Tukuwool はFinnwool 100%、Alpaca1はアルパカ100%でこの2種類の編み合わせはすごく良かったです。


アルパカはもともとすごく柔らかいので、ウール100%だけで編むより触り心地がいいです。
そして、Tukuwoolも使用するにつれてどんどん柔らかくなっていくので、その変化が楽しみです。
どちらも単色のグレーですが、Alpaca1の方が若干明るい色合いだったので、引き揃えて風合いがでました

英文パターンでしたが、パターンはすごく分かりやすく書かれています。

DSC_0008

それぞれ前後を足下から編んでいき、胴体部分は繋げて円で編みます。
模様としては、基本的に表編みと裏編みしかないので増目・減目のポイントさえ分かればつまづく所はなさそうです^^

完成写真。

DSC_0017 2


IMG_4255


IMG_4254

2日間であっという間に編めてしまったので、小物にチャレンジしたい方や、
お子さんのいる方へのプレゼントなど検討されている方にはオススメです

そして、夏用にもと思い、もう1着作ることにしました!

DSC_0025

日本の毛糸、ハマナカ フラックス(104m/25g)を2本どりで編んでいます。
こちらは、麻82% 綿18%です。涼しげ

ゲージを取ったらTukuwoolとAlpaca1の引き揃えバージョンとほぼ同じになりました。

完成しましたら感想を報告させていただきます。

もうすぐ編み物シーズン、何を編もうかワクワクです

———参考———


☆Little Brother's Romper Ravelryページ
https://www.ravelry.com/patterns/library/little-brothers-romper
※Ravelryでのパターン購入には、登録(無料)が必要です。
※こちらのパターンは英文になります。

☆PetiteknitさんInstagram
https://www.instagram.com/petiteknit/

☆Tukuwool Fingeringのご購入はこちらからどうぞ。